MVって、良くない?(仮)

まだ作成中です・・・

「出陣」NGT48

中2の女子生徒が「先生、笑わせてるんですか?」

横を通るだけでメッチャ笑われる、今日この頃。

こんにちは、フルフルと申します。

 

 

今回お話させてもらうMVは

NGT48の「出陣」です。

 

 

 

・どんな曲?

48グループの国内5組目として2015年に結成されたNGT48のデビューシングルとして発表された「青春時計」のB面に収録されている楽曲です。

ちなみにType-AType-BType-CCD盤、配信限定と5種類ありますが、「出陣」はType-Aに収録されています。

MVに関しては選抜総選挙の速報で見事1位になった 荻野由佳がセンターを努めており、13分を超えるショートムービー仕様となっています。

 

 

・個人的に好きなところ

ドラマシーン

0:00~

f:id:full2factory:20170610025405j:plain

冒頭は 荻野由佳高倉萌香の幼い頃の仲良いのが描かれています。

お互いに「ゆかちゃんヒーロー」「もえかちゃんヒーロー」のイラストを描き合っているシーンです。

f:id:full2factory:20170610025430j:plain

現在では 高倉萌香はクラスでは1人ぼっち。

f:id:full2factory:20170610025441j:plain

荻野由佳は別の友達グループと話していて気にはしても声をかけることはなく・・・。

f:id:full2factory:20170610025520j:plain

f:id:full2factory:20170610025539j:plain

しかも 高倉萌香はイジメの的に。

ゴミをぶつけられたり、LINEに嫌がらせを送られてきたり・・・。

f:id:full2factory:20170610025600j:plain

f:id:full2factory:20170610025612j:plain

それを見る度に幼い頃に絵に描いたような「もえかちゃんヒーロー」が自分の事を助けてくれた事を思い出す 荻野由佳

f:id:full2factory:20170610025624j:plain

f:id:full2factory:20170610025634j:plain

それでも 荻野由佳だけでなく、他のメンバー扮するクラスメイトも誰1人手を差し伸べることはないのです。

f:id:full2factory:20170610025712j:plain

高倉萌香はただ1人ずっと耐えるだけでした。

 

ある日から 高倉萌香は学校に来なくなります。

f:id:full2factory:20170610025740j:plain

そして先生が来て皆に問います。

「何かあったのか」と。

f:id:full2factory:20170610025752j:plain

沈黙・・・そして「何もないと思いまーす」と誰かの声。

クスクス・・・そして沈黙。

f:id:full2factory:20170610025923j:plain

先生が続けて告げます。

高倉萌香は自主退学となった」と。

「これを聞いても意見は同じなのか」と。

沈黙・・・。

ここで初めて曲がスタートします。

 

6月末まで限定でフルMVが公開されているので初めて見れたのですが、正直ショートMVの時とは印象が全然違いました。

まず重いです・・・。

自分が教育に携わっているうえに大学では不登校児の為の心理学を学んできたので、ホントに心が痛いです・・・。

 

皆が立ち上がるシーン 

5:44~

f:id:full2factory:20170610030156j:plain

高倉萌香が両親とともに退学届を学校に出しにやってきます。

f:id:full2factory:20170610030921j:plain

f:id:full2factory:20170610030930j:plain

f:id:full2factory:20170610030939j:plain

それを見て、沈黙していた皆が何かを感じ1歩踏み出し、それはやがて大きな力になります。

 

この辺は曲が流れている中でのシーンなので『これからメジャーデビューを果たし、新潟から全国へ出陣していく』というNGT48の決意表明を表現しているイメージも大きいと思います。

なので最初のドラマシーンに感情移入しまくってしまった自分にとっては若干の違和感が・・・(笑)

 

③後半のドラマシーン

10:05~

f:id:full2factory:20170610031144j:plain

外に走り出す 高倉萌香

f:id:full2factory:20170610031259j:plain

外には沈黙を破り、1歩を踏み出した仲間たち。

f:id:full2factory:20170610031558j:plain

そして先頭には 荻野由佳の姿が。

f:id:full2factory:20170610031940j:plain

由佳「萌香、今まで弱い人間でごめんなさい」

f:id:full2factory:20170610031955j:plain

萌香「由佳、ありがとう」

f:id:full2factory:20170610032007j:plain

f:id:full2factory:20170610032019j:plain

そして幼い頃のお互いに笑いあっているシーンで幕を閉じます。

 

色々とお互いに言いたい事はありますし、ドラマチックなセリフもあるかもしれません。

でもそこであえて「ごめんなさい」「ありがとう」という言葉だけで締めくくるのがこちら側に考えさせるのでとても良かったです。

 

荻野由佳の振りむきの変化

f:id:full2factory:20170610032421j:plain

0:46~

最初1人ぼっちでいじめられてる 高倉萌香の方を完全に振り返る事はできず、しっかりと見ることはできませんでした。

f:id:full2factory:20170610032541j:plain

3:22~

そして 高倉萌香が学校に来なくなってしまい、初めて誰も座っていない席の方を振り返って見るようになります。

f:id:full2factory:20170610032853j:plain

8:42~

退学届を出しに来た 高倉萌香と目が合い、何かを決意した時、振り返って1歩を踏み出して走り出します。

f:id:full2factory:20170610033003j:plain

12:34~

最後はやっと向き合うことができました。

 

これは個人的な見解ですが、自分はこの変化をとても印象に残りました。

 

 

現実を変えない

最終的に皆が立ち上がった結果、「イジメがなくなったのか」「萌香は退学をしないのか」「また仲良く元通りか」と言われると、きっとそうではないと思います。

確かに何かは変わるかもしれませんが、ドラマだけどドラマではない現実的な展開が自分は逆にすごい良いと思います。

もちろんMVの最後は「ごめんなさい」「ありがとう」で締めくくっており、どうなったかは描かれていません。

もしかしたら現実が変わるかもしれませんが、少なくともそこで“ハッピーエンドになりました”としない展開のMVはとても感動的で良かったです!

 

 

 

・さいごに

今回はドラマシーンが長かったので、好きなところ紹介が半分ドラマの紹介みたいになってしまいました(笑)

でもこのMVに関しては見た瞬間に「記事を書こう」と思って書きました。

ただやっぱりツラすぎて何度も見るのも涙出てきましたが・・・。

 

最近、 高倉萌香もそうですが若い世代に個性的な可愛さの子が多くなった気がします。

チーム8青森代表の横山結衣もその1人です。

でも数年したら芸能界に染まってしまうのかな・・・(笑)

 

「出陣」のMVだけでなく、小ネタに関連する動画も含めてyoutube再生リストを作ってあるので良かったら見てみて下さい。

 

 

ちなみにカラオケが好きなのでJOYSOUNDにて全国ランキングでFULL2名義で下手にも関わらず歌いまくっております。

そんなフルフルの「出陣」は・・・歌っておりません(><)

MV思い出しちゃって涙出てきちゃうから(笑)

 

 

 

いかがだったでしょうか。

気になった方は是非CD買ってみたり、他の曲も聞いてみて下さい。

 

以上、フルフルでした。

 

 

 〇関連サイト

NGT48公式サイト

 

〇関連CD

青春時計(TypeA)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】青春時計(初回仕様限定盤TypeA)(DVD付)(Type Aジャケット絵柄ミニポスター付)

青春時計(TypeB)(DVD付)

青春時計(TypeC)(DVD付)

青春時計(CD盤)