MVって、良くない?(仮)

まだ作成中です・・・

「風船は生きている」乃木坂46(アンダー)

個別塾をずっとやっているせいなのか、

メインで目立っている子より周りの子に目が行きがちです。

こんにちは、フルフルと申します。

 

 

今回お話させてもらうMVは

乃木坂46のアンダーメンバーによる「風船は生きている」です。

 

 

・どんな曲?

秋元康プロデュースの坂道グループ第1弾として結成された乃木坂46の17枚目シングル「インフルエンサー」のB面に収録されているアンダーメンバーによる楽曲です。

ちなみにType-AType-BType-CType-D通常盤と5種類あり、この楽曲は Type-Cに収録されています。

ちなみに今回の楽曲で渡辺みり愛が初センターとなり、山﨑怜奈鈴木絢音が同じ1列目となっています。

MVでは真っ黒なスーツで法廷でのやり取りを模した劇を、真っ白な服でダンスシーンをやっていて、表情の変化が大きいのでいつも見れないメンバーの表情が見れるのも魅力です。

 

 

・個人的に好きなところ

山﨑怜奈鈴木絢音シーン 0:45-

f:id:full2factory:20170606015602j:plain

慶應義塾大学現役合格という才女の山﨑怜奈は握手会でも釣り師として有名。

そんな山﨑怜奈のこんな表情も滅多に見れないですね。

f:id:full2factory:20170606015817j:plain

鈴木絢音は「乃木坂工事中」番組内では表情があまりないことで企画を組まれたことがあるほどだけど、番組以外ではホントはいっぱい喋るし笑う可愛い女の子でした(笑)

そんな鈴木絢音のこんなガンの飛ばすような表情は激レアですね。

 

佐々木琴子の絶叫シーン 1:00-

f:id:full2factory:20170606015854j:plain

ほんの一瞬しか映らないシーンなんですけど、佐々木琴子のこんな表情はもう紹介するしかないと思いました(笑)

ちなみに座っているのが佐々木琴子です。

佐々木琴子は抜群のルックスにも関わらず、握手会での塩対応で人気が低いなんて噂されてましたが、最近の握手会では覚醒しているようで今後の活躍がすごい楽しみです。

 

-2ちなみに・・・川村真洋の笑顔のダンス 1:34

f:id:full2factory:20170606015934j:plain

川村真洋が本当に楽しそうにダンスをしているのが3列目でもすごい感じ取れてMVでも気になったので紹介させてもらいます。

ちなみに右側の表情が完全に映ってる子が川村真洋です。

川村真洋は“乃木坂の歌姫”と言われ全メンバーの中でも抜群の歌唱力です。またダンスも得意なことからパフォーマンス力の高さがうかがえます。

ちなみに普段はニコニコ関西弁なので「乃木坂工事中」番組内でバナナマンの日村に真似されています(笑)

 

伊藤かりん斎藤ちはるのボケ 2:01~

f:id:full2factory:20170606020016j:plain

こういうお調子シーンがあるMVは個人的に大好きです。

ちなみに左が斎藤ちはるで、右が伊藤かりんです。

斎藤ちはるは第1期メンバーながら選抜回数も少なく、また10枚目の「何度目の青空か?」で初選抜という遅咲きな苦労人でもあります。でもアンダーメンバーの事をすごい考えている素敵な子です。

あと「さいとう家の歌」は是非聞いて欲しいです(笑)

伊藤かりんは特技の将棋を活かしてNHKの将棋番組に出ていたり、連載も持っている多才っぷりを発揮しています。また大食いキャラをアピールしており、以前にギャル曽根と番組内で対決もしていました。

 

川後陽菜のモデル立ち 

f:id:full2factory:20170606020126j:plain

川後陽菜は数年前の「乃木坂って、どこ?」番組内でモデルだと言われた事や何回か番組内でトークを展開しており、現在はPopteenの専属モデルとなっています。アンダーメンバーでは唯一の専属モデルだったと思います。

ちなみに立ってるメンバーの1番左端が川後陽菜です。

それらの番組内での展開を知っているとこのシーンを見た時にそれが連想されたのは自分だけかもしれません(笑)

 

みんなの笑顔 3:56~

f:id:full2factory:20170606020903j:plain

f:id:full2factory:20170606020918j:plain

f:id:full2factory:20170606020934j:plain

f:id:full2factory:20170606020958j:plain

テンション上がって騒いでいるようなシーンですが、みんなが笑顔で自分はこのシーンが1番好きです。

ただ個人的にはこの笑顔の山﨑怜奈にはメガネかけてて欲しかった・・・。あと佐々木琴子もメガネであって欲しかった・・・。

4:32~

f:id:full2factory:20170606021025j:plain

このシーンでは能條愛未がお菓子を口に運んでるシーンもあり、③でも書きましたが、そのようなお調子シーンがあるのも好きな理由の1つです。

 

※③④⑤は今youtubeにUPされているショート版のMVでは見れないのでご了承下さい。 

 

 

・さいごに

勝手な印象ですが、前半はスーツの際は笑顔が少なめで白い服の時は笑顔が多く、逆に後半はスーツの際に笑顔が多くなり白い服の時は笑顔少なめの展開だった気がします。

乃木坂46はアンダーメンバーという表現なので、何とも差別化があるのは仕方ないのかもしれませんが、最近お披露目となった3期生はレベルが高いと評判も高く、「NOGIBINGO!8」は3期生の番組として放映されています。

自分は個人的にアンダーメンバーの楽曲は好きですし、今度紹介しますが「扇風機」や「13日の金曜日」などは古いですけど今でも大好きです。

余談ですが6月2日のミュージックステーションでは斎藤ちはる能條愛未鈴木絢音渡辺みり愛の4人がアンダーメンバーから出演していました。何だかとっても嬉しくなりました。

 

「風船は生きている」のMVだけでなく、小ネタに関連する動画も含めてyoutube再生リストを作ってあるので良かったら見てみて下さい。

 

ちなみにカラオケが好きなのでJOYSOUNDにて全国ランキングでFULL2名義で下手にも関わらず歌いまくっております。

そんなフルフルの「風船は生きている」は85.976点。

途中のRAP調の部分が全然できないんですよねぇ(笑)

 

 

 

いかがだったでしょうか。

熱く語りすぎて長くなってしまいました。

気になった方は是非CD買ってみたり、他の曲も聞いてみて下さい。

 

以上、フルフルでした。

 

 

 

〇関連サイト

乃木坂46公式サイト 

 

〇関連CD

インフルエンサー(TYPE-A)(DVD付)

インフルエンサー(TYPE-B)(DVD付)

インフルエンサー(TYPE-C)(DVD付)

インフルエンサー(TYPE-D)(DVD付)

インフルエンサー(通常盤)